9月6日,7日,8日ホームバンテリンドーム、カープ3連戦、1勝2敗負け越した中日

おはようございます!
来年2023年3月8日~21日に開催するワールド・ベースボール・クラシック
(WBC)が開催されます。第5回目の大会になります。
現在11月6日

11月5日には北海道日本ハムファイターズと対戦し、5対4勝利した。
11月6日は、讀賣ジャイアンツが対戦した。終盤打線が爆発して
ヤクルト勢4発放ち大逆転勝利8対4勝利した。

現在、選考する意味でも練習試合をして、本大会を勝ち残れる
メンバーを選ぶことになります。

11月5日には、2番手で中日ドラゴンズ一人の代表選考に残っている
髙橋宏斗選手が登板したが、まだ一戦目だったので、シーズン
出来からすればまだまだでしたが、しっかり低めに投げなれていたので
ひとまず安心しましたね。

今回の日程は、大リーグが開幕前なので、参戦しやすい日程だと思います。
現メジャーリーガーになっている選手の動向によっては、全然メンバー
違うことになりそうですが、しっかりと現状の状態を加味して選考して
ほしいと思います。

それでは、ミニコーナー大リーグ片岡ドラゴンズ広島東洋カープ戦
話を進めて行きます。

今日の大谷翔平

9月5日には、投手登板した次の日だった為休養。しかしチームは敗れた

9月6日の大谷翔平選手の成績は、5打数3安打2本塁打3打点1三振大活躍でした。

第31号、32号の本塁打でした。

9月7日の大谷翔平選手の成績は、4打数NO安打1三振で、不発の試合でした。

9月8日の大谷翔平選手の成績は、5打数1安打1本塁打4三振でした。第33号は、

放ったが、大谷翔平選手なので、少し上のレベルだから、後少し打ってほしい

思うのが、勝手な野球ファンであります(ウィーン君の事)。

今日の鈴木誠也

9月5日の鈴木誠也選手の成績は、4打数NO安打でした。

9月6日は試合がありませんでした。

9月7月の鈴木誠也選手の成績は、3打数1安打1本塁打3打点、2四死球で、大活躍でした。

第11号の本塁打は、トドメをさす3ランホームランでした。

9月8日の鈴木誠也選手の成績は、4打数1安打1三振でした。

今日の片岡ドラゴンズ

9月6日 対阪神タイガース戦

笠原祥太郎選手が登板したが4回を投げて、球数82球投げて被安打8、5失点

全然だめな成績でした。笠原祥太郎選手は、病気のことで苦しみましたが、今シー

ズンは頑張って登板しているのは嬉しいですが、彼レベルだったら、ファーム

投げているレベルではないと思っているので、早く完全復活した笠原祥太郎選手

期待して待とうと思います。

中日ドラゴンズ 0対6 阪神タイガース

9月7日 対阪神タイガース戦

福谷浩司登板したが、そこそこの投球は見せたが、2失点を許して

しまい、後続の投手もそれぞれ失点を課さねてしまい、敗れてしまった

中日ドラゴンズ 3対8 阪神タイガース

9月8日試合中止になった。

9月6日広島東洋カープ第21戦を振り返る

中日ドラゴンズは、今シーズン結果が出ない、苦悩のエース柳裕也選手が先発、

広島東洋カープ昨年最多勝投手に輝いた九里亜蓮選手が先発した。

前回、阪神戦で勝利を手にした柳裕也選手に期待していた。

前回阪神タイガースで、ピッチャーライナー脚に直撃したが、
そこから、ピッチング改善したので、今回こそ安定した投球だった
ので、なんとかなると思っていたね。

しかし、柳裕也選手の立ち上がりは、今シーズンの不調

頷ける内容の立ち上がりになってしまいました。

  • 堂林翔太選手二塁打
  • 菊池涼介選手送りバント
  • 秋山奨吾選手ファールフライ
  • 西川龍馬選手四死球
  • 坂倉将吾選手外野フライ

失点こそしなかったが、どうして今シーズンの柳裕也選手は、良い立ち上がり
無い言い切ってもいいほど悪すぎる立ち上がりが改善しませんね。

一方、九里亜蓮選手立ち上がりは、大島洋平選手ヒットを打たれたが、阿部寿樹選手

併殺打で抑えたので、良い立ち上がり攻撃いい刺激を与えた。

二回は、両チームが大人しい攻撃でチャンスが無かった。

この試合の山は、3回表だった。

  • 九里亜蓮選手三振
  • 堂林翔太選手四死球
  • 菊池涼介選手ヒット
  • 秋山奨吾選手先制3ランホームラン

悪夢はこれだけではなかった・・・

  • 西川龍馬選手ヒット
  • 坂倉将吾選手ヒット3塁1塁
  • マクブルーム選手の打球がホーム返球したが、セーフで追加点
  • 小園海斗選手三振
  • 磯村嘉孝選手三振

秋山奨吾選手のホームランは仕方がないですが、堂林翔太選手
四死球が痛かった。

4回にも同じようなピンチを作り、柳裕也選手降板したが、二番手根尾昴選手

西川龍馬選手三振坂倉将吾選手を内野ゴロに打ち取り試合壊さずに持ちこたえた。

根尾昴選手作った良い流れに打線が応えた。

  • 大島洋平選手ヒット
  • 阿部寿樹選手反撃の狼煙の2ランホームランを放った
  • ビシエド選手三振
  • アリエル・マルティネス選手ヒット
  • 木下拓哉選手併殺打

やられたら、やり返す。しかし、阿部寿樹選手の2ランの後が、続かない
・・・

5回は、根尾昴選手イニング跨ぎだったこともあり、ノーアウト満塁のピンチだったが、

九里亜蓮選手併殺打、嫌な打者堂林翔太選手打ち取り踏ん張った

3番手は、福敬登選手6回祖父江大輔選手7回谷元圭介選手8回

藤島健人選手9回をそれぞれしっかりした投球で追加点を許さなかったが、

3回の4失点がひびいた。ゲームセット

4対2 敗れる

先発投手のデキ

  • 初回の堂林翔太選手に二塁打を打たれたこと
  • 初回の阿部寿樹選手、併殺打

柳裕也選手堂林翔太選手苦手にしている。しかも初回1ボール2ストライク

投手有利のカウントから二塁打を打たれたことが、柳裕也選手自分の球が行ってない

と感じ、しっかりした投球が出来なかった要因だった。

4回には、阿部寿樹選手が2ランホームランを打ったが、どちらかと言うと初回

阿部寿樹選手併殺打を打ったが、初回に2ランホームランが出ていれば、

もしかしたら3回に柳裕也選手崩れなることが無かったかもしれません。

9月7日広島東洋カープ第22戦を振り返る

中日ドラゴンズは、安定した投球が出来ている松葉貴大選手が先発、広島東洋カープは、

プロ入り初先発になった2021年ドラフト2位森翔平選手が登板した。

松葉貴大選手は危なげない打たせて捕る投球が出来ていたので、しっかり3者凡退

に抑えた。

一方、プロ入り初登板になった森翔平選手の立ち上がりは、安定していなかった。

  • 岡林勇希選手四死球
  • 大島洋平選手の時、暴投ランナー二塁
  • 大島洋平選手先制タイムリー二塁打
  • 阿部寿樹選手四死球
  • ビシエド選手三振
  • アリエル・マルティネス選手三振
  • 木下拓哉選手ライナーアウト

ハッキリ言うと一点では少ない、しかも立ち直るきっかけ連続三振
地に足が付いた投球になりましたね。厄介だな

2回中日ドラゴンズは、チャンスを作ったが、大島洋平選手打ち取られ、

完全に森翔平選手の方に流れが行った感があった。

4回までは、松葉貴大選手パーフェクトで抑えていたが、堂林翔太選手、菊池涼介選手

連打を許し、西川龍馬選手痛恨の同点タイムリー二塁打を打たれた。

6回には痛恨の一撃を浴びてしまった。

  • 代打磯村嘉孝選手ヒット
  • 堂林翔太選手ヒット
  • 菊池涼介選手送りバント3塁2塁のピンチ
  • ここで松葉貴大選手降板、二番手福敬登選手登板
  • 秋山奨吾選手三振 (ヨシ!!)
  • 西川龍馬選手四死球 満塁?
  • 坂倉将吾選手決勝の2点タイムリーヒット
  • 福敬登選手降板 谷元圭介選手登板
  • マクブルーム選手三振

7回には溝脇隼人選手ヒット大島洋平選手二塁打を放ったが、阿部寿樹選手

ケムナ誠選手三振に抑え込まれ、ゲームセット

3対1 敗れた

初回の攻撃でもう少し・・・

  • ビシエド選手三振
  • アリエル・マルティネス選手三振

松葉貴大選手6回打ち込まれたことが、勝敗を分けた感じになったが、

初回森翔平選手ストライク取れずに苦しんでいる中、4番ビシエド選手

5番アリエル・マルティネス選手三振は、立ち直るきっかけプロの先発

やれる自信までつけてしまったのが、痛かったし、勝利を逃がした原因だと

思います。

9月8日広島東洋カープ第23戦を振り返る

中日ドラゴンズは、今シーズン、投手での支配下登録した上田洸太朗選手

先発、対する広島東洋カープは、若きエース森下暢仁選手が先発した。

球界屈指右腕森下暢仁選手との投げ合いは、下馬評でも上田洸太朗選手

不利になると思っていた。しかし、ホームで2連敗中3連敗は無いじゃないの

根拠の無い理由納得して、試合を見ていた。 

上田洸太朗選手立ち上がりは、野間峻祥選手ストレートの四死球を与えて、

菊池涼介選手の2球目までストライク一球も入らなかったが、3球目からはストライク

が入り、しかも併殺打に抑え、好打者秋山奨吾選手三振に抑えた。

森下暢仁選手立ち上がりは、岡林勇希選手二塁打を打たれたが、後続の好打者

しっかりと抑え込んだ

二回は、上田洸太朗選手は、自分の投球が出来始めた。

しかし、対する若きエース森下暢仁選手2回にもヒット2本打たれ3回にも

1本打たれ中々攻撃に繋げる投球が出来なかった。

そんな中、4回にランナーを貯めた。

  • アリエル・マルティネス選手ヒット
  • 阿部寿樹選手二塁打 3塁2塁の先制チャンス
  • 高橋周平選手ファールフライ
  • 土田龍空選手スクイズ 一度アウトになった
  • 立浪和義監督が、リクエストを要求し、コリジョンルールで先制!
  • 上田洸太朗選手が併殺打

勝利投手権利がかかった5回上田洸太朗選手は、堂林翔太選手

二塁打を打たれたが、後続をしっかりと抑え失点せずに終え、6回

無難に三者凡退に抑え込んだ。

一方の森下暢仁選手だったが、回を追うごとに良くなってきて、三振

奪いまくった。

7回清水達也選手8回ジャリエル・ロドリゲス選手しっかりとした

投球をした。

8回にはルーキー松本竜也選手登板したが、木下拓哉選手ビシエド選手

連続ヒットを許し、2アウトになってから、阿部寿樹選手四死球を与えて、

高橋周平選手死球を与えて、痛い追加点を許してしまった。

9回には抑えのライデル・マルティネス選手が、2アウトから、西川龍馬選手四死球

坂倉将吾選手ヒットを許したが、堂林翔太選手当たりの良いライトフライを打たせて

ゲームセット

超ヒヤヒヤしました!

2対0 完封リレー 上田洸太朗選手初勝利 victory⤴

勝ちにつながった要因は?

  • 初回の菊池涼介選手を併殺打、秋山奨吾選手を三振
  • 岡林勇希選手の先頭打者出塁

この試合は、上田洸太朗選手ピッチングに尽きる試合だったと、

思います。前回までの上田洸太朗選手は、勝ってもおかしくない

投球は出来ていましたが、この試合のように自分で、要所を

抑えきれていなかったことも、事実でした。この試合は、2本のヒット

と3つの与四死球とても良かったと思いました。

しかも、初回に岡林勇希選手速攻得点は出来ませんでしたが、流れ

悪くない攻守光った初回でした。

ホームでの1勝2敗は?

全カード東京ヤクルトスワローズ戦ビジター戦を勝ち越した勢いから考えると

今シーズン相性がいい広島東洋カープ戦だっただけに、3タテを狙いたい

思えるカードだっただけに、最後にこの敗戦が利きましたね。

  • 一番堂林翔太選手を抑えることが出来なかった
  • 右バッターが阿部寿樹選手、ビシエド選手、木下拓哉選手がイマイチ調子が悪かった

初戦柳裕也選手は、今シーズンとにかく初回もしくは立ち上がりが悪く、打線

勢いつかせる投球が出来ていない本人成績も伸び悩んでいますが、チーム状態にも

大いに影響を与える選手なのでしっかりとした投球を願っています。

打つ方では、左の岡林勇希選手、大島洋平選手、土田龍空選手は、それなりに

チャンスを作るが、右打者阿部寿樹選手、ビシエド選手、木下拓哉選手ミスショット

連発しているので、流れが変わらず重い試合展開になってしまっているのが、

現状だと思います。

コメントを残す

PAGE TOP
上部へスクロール
Verified by MonsterInsights