本紹介 ①世界のトップを10秒で納得させる資料の法則 ②退屈の愉しみ方

①世界のトップを10秒で納得させる資料の法則

わたくしがこの本に出合ったのは、今年の2月ごろ書店で購入しました。

その頃は、前回紹介した語彙力こそ教養であるを読んで、次にアウトプット

資料を第3者に伝える時に、読んだ方が良い本を探していました。

会社の様々な書類の書き方等、各項目ごと丁寧に解説していますので、

一目置かれる資料づくりに役に立てる一冊だと思いますので、

気になった方は、ぜひお読みください。

感想を極一部言いますと、資料作りをする時、ワード、エクセルに偏って

しまいますが、パワーポイントも使い、短時間で、対象者に興味を持って

貰う資料作りが大切で、ちまちま詳細を話しても仕方がない。要点を

ズバッと伝える事が、大切だと学びました。

引用先URL先(三笠書房)

https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100866800

引用写真 写真名:書籍

引用URL先

退屈の愉しみ方

今回選んだ本二冊は、たまたま三笠書房の本でした。たまたまです。

この本は、2019年の秋口に書店で購入した本です。

読んで二年近く経っていますが、記憶に残っています。

この本は、住職さんが書いた書籍です。ただ住職さんでも、

話し方が読み取りし易い本です。感想の一部は、予定を

手帳にびっしり詰め込んで満足したりしますが、なにかに

気が付く、アイディアが閃くそんな時は、ゆっくり寛いでいる

時だったりする。そんな時間が大事である。老後のことを考えると

何もしないで、ぼっとす時間が膨大にある。今からでもその練習を

してもいいだろうと言うありがたい言葉でした。

急いで仕事に追われている人は、この本を読んで一度立ち止まって

退屈な時間を作りましょう。そんな方にお勧めな本です。

引用URL先

https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100846900

引用写真 写真名:書籍

引用URL先

では、良い本に出合ってください。

コメントを残す

PAGE TOP
上部へスクロール
Verified by MonsterInsights