本紹介 ①語彙力こそが教養である ②やり過ぎる力

 ①語彙力こそが教養である

初版出版が2015年12月に出た、書籍ではありますが、わたくしが購入したのは昨年の

秋口だったと思います。学生時代から語学力が全くなく、音読は壊滅的でした

壊滅的とは、わたくしが学生時代に、授業中に教科書を読む機会があると

教室は爆笑で笑われてしまう始末だったほどです。若干トラウマ感が今でも

あります。

本屋さんで、上手く話せるようになる為に、勉強なる書籍を探していました

この本では、語彙力が上げる為には、読書は勿論、ドラマだったり、映画、ニュース

、お笑い、音楽、漫画様々表現者の表現方法見て読んで対象者の人間性を

学び真似をしたりすることで、語彙力が上げていく齋藤孝先生のやり方推奨

することを教えてくれる語彙力に興味がある方は、是非お読みください

引用画像 画像名:書籍語彙力こそ教養である 齋藤孝

引用URL先

https://www.kadokawa.co.jp/product/321502000302/

それと、文章が読みやすくスラスラ読めたので、お勧めです

②やり過ぎる力

この本は、ブックオフで購入した本です。

かったのは、2年くらい前ですが、初版は2013年2月の書籍です。

わたくしがこの本を手にしたのは、たまたま手に取り、深く考えもせずに

購入したこと。なので、購入してから、読み始めるまでに期間が約2年間

はありました。しかしこの本を読んで、わたくしは書籍名どおりに

やり過ぎる力をつけるためにまずはやり過ぎてみようと直ぐに実行に

しようと思えるほど、ターニングポイントになる書籍だったと思います

なんでか分からいけど、伸び悩んだり真面目に仕事しているのに

全くダメだと感じることがあるとしたら、多分それは何かをやり過ぎて

いないからだと思います。何かをしたいけど何をしていいか分からない

人がいれば、もしかしたらこの本が背中をそっと、でも力強くプッシュ

してくれると思います。お勧めです。

引用画像 画像名:書籍 やり過ぎる力

引用URL先

https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-1257-5


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights