中日ドラゴンズの明暗は、新戦力と実力者の奮起が必ず必要!!

大野雄大選手、柳裕也選手の活躍は必要だけど

野球ファンだったら、中日ドラゴンズで好きな選手と言えば、大野雄大選手

だったり、柳裕也選手て答えるだろう。確かにその通り

大野雄大選手2020年の沢村賞を取った年の活躍は、完投は当たり前完封も何度でも

今年の成績は、活躍はしますが、同じ成績は難しいだろう。と思っています。

柳裕也投手は、確実に昨年の成績を上まるだろう。年齢的にも根拠がありますが、

同年代が偉大すぎる

そんな同学年に負けられない勝ち気を前に出し、その気持ちを空回りせず

力に変えるのが、柳裕也選手だと思っています。

その次柱は、昨年規定投球回数を超えた小笠原慎之介選手です。

小笠原慎之介選手は、ホントの意味で覚醒が掛かった年する為に、

勢い良く投げ込むはずだとキャンプの映像から感じられます。

さあ~ここからですね。どこの球団のファンであろうが、この3人は

鉄板でしょう。ただもっと中日ドラゴンズが強く成る為には、これから

大事です。この先発陣3人だけでは、他球団に分析されてマークされ

るのは必須。中日ドラゴンズの先発が誰が来ても厳しい試合になりそう

と思わせることによって、3本柱が更に飛躍する機会が増える

新戦力の活躍は相乗効果大

高橋宏斗選手

2月のキャンプインから、高橋宏斗選手今年はとても良いと言う声が

メディア報道や、SNS等で聞こえてきますね。

ートバッティングでも、高橋周平選手を三振にとったのが印象的でした。

ただ逆玉のような起動が気になりましたが、球に勢いが感じました。

それとYouTubeで、高橋宏斗選手と岡野祐一郎選手で、オフショット的な

映像を拝見してて、感じたのは良いキャンプが送れていて、しかも本人的にも

手応えを感じているのを感じました。

ストイックに鍛えるのも時には良い結果に繋がると思いますが、高橋宏斗選手

ちょっと方向が違います。苦しい練習もあるとは思いますが、終始笑顔で乗り

切り着実に成長するタイプ。それと周りの環境も多いに関係すると思います。

3月3日ソフトバンクとのオープン戦に先発

1回は、連打を打たれて併殺打に打ち取り最少失点で切り抜けた。2回もペースを

掴みかけたが、海野捕手に上手く打たれて2点目。しかし3回、4回はなんとか

抑えましたが、制球力と球のキレが良くなかったように感じられました。

次回登板に期待してます。

岡野祐一郎選手

1年目に2勝はしましたが、昨シーズンは未勝利に終わってしまった苦しいシーズン

だった。しかし昨シーズン二軍では抜群の安定感で投げていたので、今シーズン

に掛ける思いはより大きいと思います。

通算成績 

  • 岡野祐一郎選手3年目 13戦2勝4敗 防御率6.62

同郷高校出身選手なので、ひいき目に若干は なってしまいますが、良く言えばごく普通

の投手悪く言えば決め手がない選手。わたくしも岡野祐一郎選手登板すると頼む

から打ち損してくれと願うしかありませんでした。

がしかし、今シーズン初めて岡野祐一郎選手を見て思いました。ごく普通の投手じゃ

なくなっていると感じました。2月20日対阪神タイガースとの練習試合先発した岡野祐一郎選手

3回無失点だった試合を見て思いました。その後に先程話した高橋宏斗選手とのYouTube

を見て感じました。高橋宏斗選手との関係が、良い効果をもたらしているとこの動画を

見て感じました。

岡野祐一郎選手の投げた球には、重みがあるのか?とっても!打ちづらそうと思いました。

何とか結果を残して、ドラゴンズのエースを狙える投手になってほしい。

右の本格派、逸材なのに

梅津晃大選手

わたくしごとではありますが、2018年ドラフト2位で入団したわけですが、

面目ないことにドラフト1位根尾昴選手しか注目していませんでした。

ただ単に活躍し始めて選手の存在を知り、そこからググってみて

情報を得る感じでした。この年限定ってわけではなく、毎度毎度の

ことです。お話しは外れてしまいましたが、梅津晃大選手フレッシュ

オールスター優秀選手賞に輝いたことにより、後半戦から一軍に上がりました。

今考えるとこの後半戦の活躍梅津晃大選手のキャリアハイになっています。

算成績

  • 梅津晃大選手 4年目 16試合6勝5敗 防御率2.92

昨年の契約更改時の会見で本人が来年は勝負の年になると下唇を嚙み締めていました。

本人も不甲斐ない成績、たて続けの怪我にどうしようもない苦しさ悔しさを感じている

ことが分かりました。わたくしたち野球ファンは、温かい思いで見守り、信じるしか

ありません。

一言だけ言えば気持ちの向く方向によっては、投げる球に心の葛藤が現れすぎだよ

なだめたいと思ってしまいます。

早く中日ドラゴンズのエース候補ではなく、胸を張って言える立場に成りあがってほしいし、

出来ると信じています。

勝野昌慶選手

2018年ドラフト3位で入団した勝野昌慶選手。一年目で早めに初勝利をしたが、ヘルニアを発症

して離脱。二年目以降は、フルシーズンではないが、ライバルとも言っていい梅津晃大選手よりは、

試合に出れているのが強みだが。

通算成績

  • 勝野昌慶選手 4年目 33試合8勝13敗 防御率4.01

言葉を詰まらせる理由は、勝ち運が余りないこと。防御率が悪いこの二点です。

ただ投げっぷりは良いものを持っているし、打者に向かって行くところも

とっても良い、がしかしとにかく問題点が先程の二点になります。

以前の川上憲伸さんのライバルとしていた野口茂樹さんのような関係で切磋琢磨

する。川上憲伸さん、野口茂樹さんみたいな効果を梅津晃大選手と勝野昌慶選手

には求めています。

開幕投手を務めた逸材!

福谷浩司選手

昨年2021年開幕投手の福谷浩司選手。昨年は最後の最後に怪我をしたが、ほぼ

ローテーションを守りました。ただ2020年の飛躍の年よりは、ぱっとしないの

を感じた一年でした。

通算成績

  • 福谷浩司選手 10年目 251試合20勝25敗38S 防御率3.65

プロ入り10年目節目の年。入団した時は、不動の守護神だったが、不審に陥り再起

をかけた2019年先発転向で、開花の予感後ヘルニアにて離脱

一度地獄を味わった福谷浩司選手は、他の選手より勉強したようなことに繋がっている

ので、ちょっと事では挫けない強い心を持っています。

この節目の10年だからこそ飛躍する可能性があると思っています。

笠原祥太郎選手

2019年の開幕投手の笠原祥太郎選手。しかし同年に不整脈で離脱

通算成績

  • 笠原祥太郎選手 5年目 50試合10勝11敗 防御率4.37

笠原祥太郎選手で衝撃を受けたのは2018年の交流戦 西武ライオンズ

との試合が印象的でした。6月15日相手チームは今バリバリのメジャーリーガー

になった菊池雄星さん堂々の投げ合いました。

笠原祥太郎選手7回2安打無失点勝ち投手の権利を持って降板しましたが、味方の

投手がリードを守れずに延長10回に決勝打を取られて3対2で負けました。

東海ラジオガッツナイターだったので、映像的には分かりませんが、ラジオの実況で

笠原祥太郎選手がとっても良いピッチングだったことが分かりました。

その翌年には開幕投手になったので、期待が膨らんだのを覚えています。

笠原祥太郎選手も、大谷・藤浪世代の選手なので、余計に期待も2倍、3倍に

膨らんでしまいます。それに今年から新球種スクリューボールが良いと言う

ことを聞きました。決め球チェンジアップが生かせる投球が出来たら、期待

しかない。

余力まだまだありますよ

松葉貴大選手

開幕から2カードで6戦、この試合の先発するのが、この1年メインとして

回したいと考える6人になります。松葉貴大選手はその1つを取りそうな位置

にいると思います。オリックスブルーウェーブから2019年に2対2のトレード

中日ドラゴンズに入団しました。移籍4年目の今年勝負を掛ける為、2月の

キャンプからエンジン全開で開幕ローテーションを目指しているそうです。

通算成績

  • 松葉貴大選手 11年目 150試合36勝51敗 防御率3.86

松葉貴大選手は、6回以降でガラッと調子を落とすことが多いので、5回まで

持ち前の打たせて打ち取る投球をして、勝てるチームにしてほしいです。

ジャリエル・ロドリゲス選手

2020年シーズン途中に入団したジャリエル・ロドリゲス選手

好調の時は相手チームにご愁傷様でしたと思うくらい圧巻のピッチングが売りの選手です。

昨年はコロナ感染症の影響とキューバオリンピックメンバーで活躍が難しいシーズンでした。

今年はそんなこともなく昨年の秋季キャンプ2月のキャンプからフルにトレーニングをしている

今が伸び盛りの25歳なので、更なる圧巻のピッチングがシーズン通して見れそうだと思います。

通算成績

  • ジャリエル・ロドリゲス選手 NPB3年目 23試合4勝8敗 防御率3.88

現投手コーチになった山井大介さんの背番号29受け継いだ年なので、その期待にも答えてもらえると思って応援します。

隠し玉

山本拓実選手

昨年開幕時、元ソフトバンクの斎藤和己さんYouTubeで拝見しましたが、

斎藤和己さん山本拓実選手のことを昨年開幕前の注目選手で言っていた

ほどの逸材でありますが、昨年は結果を残すほど活躍もできませんでしたし、

一軍にも余り入れませんでした。

通算成績

  • 山本拓実選手 4年目 28試合5勝6敗 防御率4.28

ちょっと体格が小柄なとこも利用して忍者のように隠密な使い方をして、不意打ち

を与えたいと思います。冗談は半分以上含まれていますが、ちょっとは隠密行動

したら面白いと思いました。(日本ハム監督新庄節的な考え)

まとめ

  • 高橋宏斗選手
  • 岡野祐一郎選手
  • 梅津晃大選手
  • 勝野昌慶選手
  • 福谷浩司選手
  • 笠原祥太郎選手
  • 松葉貴大選手
  • ジャリエル・ロドリゲス選手
  • 山本拓実選手

大野雄大選手、柳裕也選手、小笠原慎之介選手3枚先発柱

残り3枚の先発を掛けて熾烈なアピールが始まっていますが、

ここに岡田俊哉選手も加わって争っています。

本当に贅沢な悩みです。

わたくし的な結論を話します。このメンバーが全員スタンバイ出来ている

のであれば、全員にチャンスを与えてほしいですね。では結論は残り3枚

話します。

  • 高橋宏斗選手

新しい戦力を入れることで、チームの状態が良くなると考えた為、

高橋宏斗選手にしました。

  • 岡野祐一郎選手

高橋宏斗選手が活躍すると一番飛躍する可能性が高い岡野祐一郎選手

にしました。

  • 松葉貴大選手

左投手が後一枚ほしいと考えたので、笠原祥太郎選手、岡田俊哉選手

の3人の中から安定した登板が期待出来る松葉貴大選手にしました。

岡田俊哉選手を含めた残りの7人強者先発投手をまるっきり
使わないとは思いませんが、それぞれの選手をお話しして
いたら、全員を最初の6本の先発に入れたい気持ちが止まり
ません。とにかく全員が無事に怪我無く過ごせて、活躍出来る
ことを祈るばかりです。

しかし中日ドラゴンズにはまだまだ逸材が残っています。
それは、育成契約している選手達です。
ここには、投手、野手、外国人といます。
今年度補強をしなかったのが分かりますね。
選手層が凄いです。
では次回は育成選手について話します。

コメントを残す

PAGE TOP
上部へスクロール
Verified by MonsterInsights