中日ドラゴンズ!!超お宝選手ちょ~いっぱいだ!!育成選手いつ活躍する!?○○だよね

育成選手事情

中日ドラゴンズ育成契約している投手9人内野手1名外野手1名

ちょっと育成契約選手の数が多いような感じが、わたくし個人的

感じました。皆さんはどう思いますか?

他球団育成契約者何人いるか、知りたいのでまず調べましょう。

セ・リーグ

  • 東京ヤクルトスワローズ 7名(内投手3名、捕手2名、内野手1名、外野手1名)
  • 阪神タイガース 8名(内投手8名)
  • 讀賣ジャイアンツ 41名(内投手23名、捕手4名、内野手9名、5名)
  • 広島東洋カープ 9名(内投手5名、捕手1名、内野手2名、外野手1名)
  • 横浜DeNAベイスターズ 11名(内投手7名、捕手1名、外野手3名)

パ・リーグ

  • オリックス・バッファローズ 17名(内投手10名、捕手2名、内野手3名、外野手2名)
  • 千葉ロッテマリーンズ 11名(内投手5名、捕手2名、内野手1名、外野手3名)
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス 16名(内投手9名、捕手1名、内野手3名、外野手3名)
  • 福岡ソフトバンクホークス 38名(内投手19名、捕手3名、内野手9名、外野手7名)
  • 北海道日本ハムファイターズ 13名(内投手9名、捕手1名、内野手2名、外野手1名)
  • 埼玉西武ライオンズ 14名(内投手8名、捕手2名、内野手2名、外野手2名)

調べて分かったことセ・リーグで言えば、中日ドラゴンズ育成選手11名はやや多め、

ただパ・リーグ言えばやや少なめ讀賣ジャイアンツ福岡ソフトバンクホークス

3軍があるので大人数です。ちなみに他に3軍があるチームオリックス・バッファローズ

広島東洋カープ4球団です。

他球団で気になった選手は、讀賣ジャイアンツ背番号006 坂本勇人選手

見た時、あれれ、坂本選手は背番号6番なのに、こっちの坂本選手は背番号

006だ。ちょっと今頃と思う人もいる事は承知の上ですが、昨年の育成ドラフト

で入団した。九州男児坂本勇人選手です。

中日ドラゴンズ育成選手紹介(おさらい)

背番号201 竹内龍臣選手 投手

竹内龍臣選手は今年3年目の21歳右投げ。 入団発表の時中日ドラゴンズのエース

なると、目標とした竹内龍臣選手。そんな純粋な竹内龍臣選手だが、何年か後に

頷けることになるかもしれません。ただプロ野球選手としてまずはチームのエース

を目指す志は素晴らしい。ここ2年間は練習と、怪我をしていてまだ一軍に上がれてい

ないし、体力的にも発展途上の選手小笠原コーチからは、スピンもきいているし

球が重いとのこと。順調に育成ほしいが早めに二軍の登板を果たし、実践に慣れること。

それからですね!エースを目指すのは!!

背番号202 フランク・アルバレス選手 投手

来日は未定とのこと。NPB一年目の23歳右投げ。まずは早くチームに合流出来るような環境に

戻ってほしいし、それからの細かい育成が必要な選手だが、ほとんどの球筋が動く感じ

した。球威を感じさせるストレートがあるかも不透明だが、投げられないのなら、

まずはストレートが育成が必要と感じた。しかし、球は低めに集まっているように感じた

ので、長打を打たれずらい投手のように感じました。まずは早く来日してほしい

背番号203 上田洸太朗選手 投手

上田洸太朗選手は、2年目の20歳左投げ昨年二軍戦に登板して、1勝に終わったものの、

防御率が0.79ととても優れたものを待っていると思いましたし、投げっぷりもいい左投手

ただ球速143㎞とそれほど早いわけではないが、球速よりもっと体感的にスピードを

感じさせる投手だと思いました。とにかく試合でしっかり投げているところを見たいです。

背番号204 濱田達郎選手 投手

濱田達郎選手大谷翔平選手、藤浪晋太郎選手、濱田達郎選手で、高校時代BIG3

言われて、脚光を浴びた選手10年目27歳になり二度自由契約選手になり、

怪我で6度もの手術をした苦労人通算成績28試合5勝7敗 防御率5.16

頑張って、怪我の無いシーズンを送ってほしい選手だし、最後には一軍で、

活躍して悔いの無い野球人生を期待する。とにかく濱田達郎選手は、本人が満足感

一杯のまま引退してほしい。引退がチラつく選手

背番号205 ギジェルモ・ガルシア選手 外野手

ガルシア選手も来日未定。ただ入団が決まった時に、キューバリーグの打席

姿を拝見しましたが、以前在籍していたアルモンテ選手に似ているような

バッティングホームでした。実際に見ないと判断は難しいでしが、

中日ドラゴンズでスタメンメンバーでプレーしても、遜色のない選手

だと判断しました。ただ育成契約選手なので、二軍でばっちり経験を積んでから

一軍デビューになるとは思いますが期待して待ってます。

背番号206 松木平優太選手 投手

松木平優太選手2年目若干19歳右投げ。育成契約選手ではあるものの、立浪和義

新監督にアピールして、ブルペンで力いっぱい投げ込んだセルフプレゼンテーションも

出来る次世代を感じさせる。そして可愛らしい笑顔が印象的松木平優太選手

甘いマスクで言えば、広島東洋カープの森下暢仁選手のような活躍が出来る選手になれば

思ってしまいます。

背番号207 松田亘哲選手 投手

松田亘哲選手3年目25歳左投げ。二軍でも勝ち星が未だついていないので、まずは

二軍戦で勝ち星を付けて、二軍で実績を積んでから、支配下登録になってほしいです。

昨年まで眼鏡をかけて試合に挑んでいましたが、今シーズンからは、コンタクトに一身したので、

ガラッと化ける可能性もあると思います。コントロールもいいので、夏場あたりに一軍デビュー

してほしい。

背番号208 石川翔選手 投手

石川翔選手は5年目23歳右投げ。一年目に一軍デビューを果たしていますが、今年から

育成契約選手になってしまいました。山本拓実選手、清水達也選手石川翔選手同学年

ライバル的な関係なので、逆に石川翔選手から支配下登録になり、復活して同学年の選手に

を入れてほしい。次世代の中日ドラゴンズを盛り上げるには、石川翔選手山本拓実選手

清水達也選手の世代の活躍が中日ドラゴンズに必要不可欠な選手

背番号209 福島章太選手 投手

福島章太選手は2年目20歳左投げ。入団一年目から左肩痛に苦しみ二年目には

育成契約選手なってしまったが、一から体を鍛えてなんとか怪我しない体つくり

するチャンスを貰ったと思って、思いっきり今の状況を吸収するようなモチベーション

で過ごしてほしい。

背番号210 ルーク・ワカマツ選手 内野手

ルーク・ワカマツ選手NPB二年目26歳3Aでの活躍をまとめた動画を拝見しましたが、

良いところだけ編集しているので、悪いとこらが分からないところもあります。

しかし、ミートが上手いしなかなかパンチ力もあると感じました。

とにかく、二軍戦で実績を積み重ねて一軍の舞台で活躍を祈っています。

背番号211 大嶺祐太選手 投手

大嶺祐太選手16年目34歳。今シーズンから千葉ロッテマーリンズから、育成契約選手では

ありますが、新天地新たな決意を胸に抱いて活躍を祈っています。

千葉ロッテマリーンズでもそれほど活躍が出来ていなかったと思うので、中日ドラゴンズでの

新天地でひたむきにいい球を投げ続けるしかないと思います。現にオープン戦でも登板の機会

を何度も与えてもらっているので、優位なのは言うまでもないと思います。

まとめ

支配下登録上限は70名になってますね!

中日ドラゴンズ支配下登録は65名なので、5枠は空いています。

5枠空いているので、2枠くらい4月ごろまでには支配下登録しそう
だと勝手に予想しています。

  • 石川翔選手が有力
  • 松田亘哲選手が二番手

育成選手の大半が怪我と言う問題を抱えて、野球選手として体に鞭を打って

頑張っている選手達なので、より一軍での華舞台で活躍してほしいと思って

しまいます。ただ真剣勝負のプロの世界なので、軽々しくは言えません。

中日ドラゴンズ育成選手中で、すぐにでも活躍出来ると思うのが、

石川翔選手です。肩の調子に不安が残りますが、本格派右腕は使わないと

いけないと思ってしまいます。昨年二軍でも防御率1.08でいい成績だった

ので、本人も今年こそと思っていたタイミングでの育成契約選手になって

しまったので、早くも支配下登録選手に戻りたいと思っているし、首脳陣

も支配下登録するタイミングを計っていると思います。

次に左投手では松田亘哲選手だと思います。ブルペンを見ていてとっても

きれいなフォームで投げているし、球も走っていると思います。

他にも押しの選手はまだまだいますが、今回はこの辺にします。

次回はいまの中日ドラゴンズの中で一番調子がいい岡林勇希選手

スポットライトを浴びせたいと思います。


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights