2023年⚾野球キャンプ⚾中日ドラゴンズ逆襲なるのか?新戦力の手応え😊

こんばんは!! ウィーン君です。
毎日毎日、ドラゴンズキャンプ情報動画サイト
見ては、笑みを浮かべるばかりさぁどうしてでしょうか?

皆さんは、どう感じますかエース大野雄大選手や、右のエース
柳裕也選手涌井秀章選手高橋宏斗選手いやあ仕上がって
皆さん、良いオフ過ごしていたと感じました。

しかし、今回は、投手陣は置いといて、野手陣のキャンプ中
守備練習見て感じたので、早速投稿しています。

皆さんも、投手陣でも笑みを浮かべると思いますが、今年は
内野手外野手守備練習を見て、感じたことはありませんでしたか?

わたくしは、何かやれる今年は、どこ戦っても!戦える互角以上

感じたりしませんでしたか

そんなところ今回の投稿で進めていきます。

2022年ドラフト組が、大活躍の予感!?!!

2022年ドラフトは、二遊間がやれる選手メイン

なって、タイプがだぶるとか色々不安要素があると

思いませんでしたか?

そうですよねバランス良く獲得すれば良いと思ったり、

しましたが、キャンプの第2クールまでを見ていると

今では、楽しみが膨らんで、良い想像しか考えられなく

なっています。と言う事は、今の段階では2022年ドラフト

成功だったと思います

2023年ドラゴンズ二遊間問題

2023年は、二遊間スタメンが、勝ち取るのかとっても

興味深いですが、キャンプ始まる前までは、2022年シーズン

夏ごろから龍空選手が、ショートポジションを掴んでいる

と思っていましたが、キャンプ始まってみると、もしやから

始まり、今2クール考えが一新しました。

そうです2021年夏の時、国指定難病[潰瘍性大腸炎}を患い、復活して

大学日本一になった亜細亜大学から、2022年ドラフト6位

中日ドラゴンズに入団した田中幹也選手が、ショートの守備

で、監督、コーチが、揃って田中幹也選手を良いと言う

情報が毎日のように聞こえ、昨年ブレークした岡林勇希選手

以上の評判が聞こえてくるくらい好印象です。

しかも、学生時代には愛称で、忍者と呼ばれるくらい、素早い動き

をすることが想像出来ますし、実際の映像で確認していても、すばし

っこいのが、感じとれます。

しかも、守備だけではなくシートバッティングでも、粘り強いバッティ

ングをする選手なのが分かりました。

それと、田中幹也選手開幕一軍にいて、スタメンメンバーに入れるので

あれば、打つ打順でも、かなり思うところがありますので、次回の投稿

では、打順のことで話します。

セカンドは、誰が守る?

昨年までは、高橋周平選手楽天にトレードで放出した阿部寿樹選手

が務めたポジションだが、今シーズン勝手が違くここのポジション

もルーキーがポジション掴めそうな勢いだ。

最右力にいるのが、昨年2022年ドラフト2位ドラゴンズに入団した

明治大学で野球部でキャプテンを務めていた村松開人選手だ。

もう一人は、昨年のドラフト会議最後に指名を受けた社会人から

即戦力で入団した福永裕基選手一騎打ちになりそうだ。

田中幹也選手セカンド候補にあがっているが、田中幹也選手

守備力ショートでこそと思える守備力なので外しました。

石川昴弥選手サード復帰した時には、高橋周平選手守るポジション

がないので、セカンドに来ることもあるとは思いますが、現時点では、

想定外にしておきます。

村松開人選手のセンス

2月11日韓国サムスン練習試合をして、初めて村松開人選手

プレー拝見して感じたことを話したいと思います。

実際田中幹也選手のような派手なプレーとは、180°違うタイプセカンド

だと思います。

しかし、村松開人選手プレーでは、無理矢理と言うプレースタイルではなく、

堅実プレーしてしっかりと結果残すタイプの野球人だと思います。

ドラゴンズに近いと言えば、現監督の立浪和義選手イメージがダブって

しまいます。

でもスケール的に感じるのは、立浪監督より上の野球スタイルを感じます。

落ち着きと、卒なく危なげのない感じの選手だと思います。

それと、身体つきプロ入りして複数年活躍した選手並筋肉

出来上がっているように感じます。この点が立浪監督現役時代

にはなかったプラスアルファの要素だと思います。

しかし、長打を打つ力等は、まだまだ立浪監督には、及ばないところ

でしょう。この点はこれから、プロの公式戦熟して身に着けなければ

ならない要素だと思います。

ユーティリティプレーヤー福永裕基選手

福永裕基選手は、2022年中日ドラゴンズドラフト指名選手の中でも最年長

26歳オールドルーキーである。

しかし、そんなリスクはあるからより即戦力だと言い切れる。

本人他のルーキーよりは、野球経験があり、元ヤクルトスワローズ

立浪監督後輩宮本慎也さんが、社会人チームの臨時コーチをした時

教え子で、期待もされている大型の内野手だ。

しかも、内野だったらどこの守備もこなすユーティリティプレーヤーなので、

現打撃コーチ森野将彦さんのような存在感のある選手に育ってほしい。

まとめ

  • ショート田中幹也選手
  • セカンド村松開人選手
  • サード福永裕基選手

ショートは、希望的な感じにはなりますが、龍空選手よりもメリット

多いと思うのが、田中幹也選手だと思います。

算数で例えると龍空選手は、和(足し算)のイメージがあります。それに対して

田中幹也選手積(かけ算)のイメージがあります。

そこで、田中幹也選手の方が魅力的だと思います。

セカンドは、将来を見据えた起用村松開人選手が良いと思います。

セカンド村松開人選手ショート田中幹也選手を使うことで、

第一機動力が上がります。次に守備力上がりセンターライン

強化出来る。最後にポジション争いが生まれて、チーム力上がり

相乗効果が見込めます。

最後福永裕基選手は、貴重右の大型内野手として、5番6番を打てる

選手になってほしいと考えます。

サードには、右の石川昴弥選手左の高橋周平選手がいますので、ここに

割って入れれば、ここもかなりの激しいポジション争いになるので、

チーム力格段に上がるから、福永裕基選手には、起爆剤として、レギュラー

奪うような勢いで、頑張ってほしいと願います。


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights