2023年ドラゴンズ!!キャッチャー登録選手不足をどう戦う!!

こんばんは!! ウィーン君です。

2023年日本のプロ野球は、WBC3月8日から始まり、決勝3月21日
13日間忙しい日程になっています。

そんな中 オープン戦2月23日から始まります。

前回は、外野手の話前々回内野手の話でした。

攻撃面でも注目ですが、投手のリード大事になる
のが、キャッチャーです。

今年の上位に上がるのであれば必須項目になると
思います。

では、今回2023年ドラゴンズキャッチャー事情
を調べたいと思います。

2023年中日ドラゴンズ念願のAクラス入り条件 正キャッチャー育成

2013年~2019年、21、22年セントラルリーグBクラス常連に成り下がった

ドラゴンズだが2012年まではAクラス常連だった。

助っ人外国人働き大きな力になったと思いますが、この時正キャッチャーは、

谷繫元信さん一番のチーム形態だったと思います。

2015年には谷繫元信さん引退したが、以降正キャッチャー育っていないことが

Bクラス低迷していることに繋がっていると思います。

2020年には8年ぶりAクラスになった時は、木下拓哉選手88試合出場して、今の

立場に繋がる活躍するきっかけの年でした。

しかし、2021年、22年正キャッチャーとして120試合起用されたが、皆さんも分かって

いるように2年連続Bクラスになった。

このまま木下拓哉選手正キャッチャーにするのか、ハタマタ違うキャッチャーを育てるのか

その考え1つ順位大きく変わると思っています。

2023年ドラゴンズキャッチャー登録選手

  • 大野奨太選手 背番号27
  • 木下拓哉選手 背番号35
  • 味谷大誠選手 背番号43
  • 郡司裕也選手 背番号44
  • 山浅龍之介選手 背番号57
  • 石橋康太選手 背番号58
  • 加藤匠馬選手 背番号69

ベテランの安定感 大野奨太選手

プロ入り14年目大野奨太選手ドラゴンズ仲間入りして、

今年は勝負の5年目18年こそ63試合出場19年34試合出場

20年なんと出場なし21年、22年8試合出場ここ一番

時に出場している。投手をリードする面は、信頼できるが、

レギュラーを獲得するのは、難しい

ただ打撃面で、注目したいのは併殺打が少ない事

期待したいポイントは、代打3番手くらいで出場して、チャンスメイク

するバッター出場延長戦良いリズム投手をリードして

勝利に繋げて欲しい選手です。

今年こそ打撃センスを開花 木下拓哉選手

プロ入り8年目正キャッチャー 木下拓哉選手

プロ入り後4年間は、一軍に定着はしていなかったので、なかなか

出場機会が余りなかった。

2020年出場試合88試合に伸ばし、2021年、2022年120試合

出場した今やドラゴンズ成れる存在まで、急成長した。

安定したリード盗塁阻止率高い木下拓哉選手だが、一番

ストロングポイントは、打撃面の貢献一番だと思います。

昨年も自身初シーズン100安打を超えました。ただドラゴンズ

ファンは、昨年の木下拓哉選手活躍では、実際物足りなさ残る

シーズンになってしまいました。

昨年チーム事情で、クリーンナップ打つ試合が、多かったこと

納得のいかないシーズンになってしまったと思います。

やはり、キャッチャーなので下位打線定着して起用することが、

木下拓哉選手安定した打撃残せる起用方法だと思います。

下位打線だからと言って、昨年のような成績望んではいません

2割6、7分は、打ってもらい本塁打も15,16本打ってほしい

思っています。このような打撃成績で、8番を打っていたら、

とても脅威になると思っています。

それと今年は、若干アゴヒゲ生やしているのも、飛躍する

の、プラスの効果になると信じています

プロ入り2年目 味谷大誠選手

高校生から入団したプロ入り2年目味谷大誠選手

まだ一軍デビューは出来ていないが、今シーズン

一軍の練習試合で出場して、中々良いアピール

しています。

そのきっかけになった思うのが、この後話す山浅龍之介

選手の存在が、これまでの味谷大誠選手好成績に繋がって

いると思います。まだ経験が少ないので、リード面では

頼りがいないですが、キャッチャーでの左打者は、貴重な

存在なので、試合経験を積んで成長してほしいと思います。

ドラゴンズキャッチャーイチの好打者 郡司裕也選手

大学時代には3冠王に輝く程打撃センス同年代キャッチャーではトップクラス

アマチュア時代サムライジャパンにも選出される等、リード面でも

世代トップクラスだと思います。

プロ入り4年目になるが、昨年チーム事情から外野にコンバートされた

が、今シーズンキャッチャー不足と言うチーム状況から、キャッチャー

出戻りした。

直ぐにはを取り戻すことモチベーション上げること困難だと

思いますが、ここは開き直ってピンチをチャンスに考えるプラス思考

で、飛躍するきっかけをつかんで欲しいと思います。

パンチ力は、他の野手よりあるので、その利点を生かして活躍して

欲しい選手の一人です。

期待のルーキー 山浅龍之介選手

甲子園活躍した2022年ドラフト4位山浅龍之介選手甲子園では

上手いリード5番バッターとしてチームを牽引した山浅龍之介選手

わたくしが山浅龍之介選手には、打てるキャッチャー存在感の

有る選手なので、必要なことはプロの試合出来るだけ出場して

経験を積んで、自身のセンスを生かせるように成長して欲しい

選手です。

春のキャンプでも一軍北谷に選ばれているので、首脳陣

山浅龍之介選手には期待していると思いますし、キャンプ

が始まって、ドラゴンズファン反応も良好だと思います。

肩が強いのも山浅龍之介選手の利点だと思います。

リハビリ中の石橋康太選手

プロ入り4年目石橋康太選手石橋康太選手これまでの打撃成績

を見ると15本安打だけだが、それ以上に石橋康太選手に可能性

感じて応援していました。

程よく気合いが入っていて、程よくふざけているような印象です。

逆に言えば、チームに欠かせない笑顔チームにいい影響

及ぼすことが出来る選手だ。

古巣ドラゴンズ復帰 加藤匠馬選手

2021年の途中で電撃トレード千葉ロッテマリーンズトレード

した加藤匠馬選手が、キャッチャー不足の点から千葉ロッテマリ

ーンズから2023年から復帰した。

移籍した年には、起用されていた二年目では23試合しか出場

出来なかったので、古巣復帰加藤匠馬選手にもドラゴンズにも

良いトレードになった。

2月21日には、ソロホームラン放って幸先の良い結果を出した。

まとめ

ベテラン組 木下拓哉選手、加藤匠馬選手、大野奨太選手の安定感

頼りがいあるベテラン組だが、3人に共通するのが、調子の波が大きいので、

毎試合半信半疑の期待になってしまうので、安定した成績を一定のレベル

安定出来ていればベテラン組だけでやってくそう

原石の若手組 郡司裕也選手、石橋康太選手、

味谷大誠選手、山浅龍之介選手

5年目石橋康太選手4年目郡司裕也選手は、1軍でのアピールは出来ているが、

まだまだ潜在能力を発揮できていない

2年目味谷大誠選手ルーキーの山浅龍之介選手は、1軍の試合経験が無いので、

まだまだ発展途上だが、上手く試合経験を積んだら、個人の潜在能力実力

発揮してくれそうな期待の存在だ。

やはり正キャッチャーは木下拓哉選手

今年限り正キャッチャーは、木下拓哉選手なのだと思います。しかし、そんな中でも

今シーズンは、2番手、3番手キャッチャー育成しなければなならない一年です。

順当にいけば、加藤匠馬選手だと思いますが、2番手の争いは、山浅龍之介選手

一騎打ちだと思います。

3番手郡司裕也選手石橋康太選手だと思います。

この4人には、木下拓哉選手プレッシャー感じさせる選手になってほしい

と思います。個人的希望は、山浅龍之介選手一押しだと思っています。

何だかいろんな選手をあげましたが、正キャッチャーは木下拓哉選手
で、山浅龍之介選手を2番手に起用して育てて、2023年のチーム成績
をAクラス狙いで起用する。


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights