5月2日,3日,4日 鬼門の甲子園 タイガース3連戦 GW敗戦に学ぶウィーク

こんばんは!
中日ドラゴンズファン歴36年になるウィーン君です。

4月27日から4月30日までの4連敗は、はっきりとした
絶望感があり、暗い暗いトンネルの中にいる感じがしました。

昨年の秋季キャンプ、春季キャンプでも先シーズンの悔しさ
あじわないと思い、苦しい練習を耐えて、練習している姿を
さまざまな映像で拝見していただけに、絶望感がより暗いもの
となっています。

とは言っても、先発投手の質が良いことは分かっているだけに
少し、投手陣には踏ん張ってもらって、貧打でもいいので、
泥臭い点の取り方でも問題はないので、そんなカタチでまずは
中日ドラゴンズのキャッチフレーズになっているとおり、
All for Victory(オール・フォー・ビクトリー)
すべては勝利のために
何年か先のイメージが感じますが、今は1試合、1試合の一つ
の勝ちを掴む為、チーム一丸となり、更に1つ1つの勝利の
先に、強竜が感じられることを目指してほしいと思います。

それでは、ビジター甲子園タイガース戦を始めたいと思います。

5月2日 阪神タイガース第4戦

  • 中日ドラゴンズ 福谷浩司
  • 阪神タイガース 青柳晃洋

今シーズン不調な青柳晃洋選手と今シーズン復調している福谷浩司選手の
投げ合いだが、チームはタイガースが好調、ドラゴンズは4連敗中。

どちらの状態が、結果に繋がるのかが分からない感じでした。

スターティングメンバー

中日ドラゴンズ阪神タイガース
1番岡林勇希近本光司
2番大島洋平中野拓夢
3番アルモンテノイジー
4番石川昴弥大山悠輔
5番細川成也佐藤輝明
6番溝脇隼人小野寺暖
7番村松開人梅野隆太郎
8番木下拓哉木浪聖也

前半戦1回から5回まで

1回2回3回4回5回
安打50000
ドラゴンズ30000
タイガース00010
安打00120

立浪監督になった先シーズンから実践している左バッターを揃えて

青柳晃洋選手攻略する戦略が、初回から機能してヒット5本

浴びせて3点を先制出来ました。

確かに青柳晃洋選手には有効だと思いますが、それ以前青柳晃洋選手

自体今シーズンはまだまだエンジン全開とは思えない投球だったことも

3点先取出来た要因だったと思し、青柳対策エンジン全開出来ない要因

かも知れません。

一方、福谷浩司選手は、絶好調ではなかったが、コントロールに気を付けて、

良い投球内容だったと思いました。4回には佐藤輝明選手タイムリー2塁打

を打たれたが、ピンチはその回だけでした。

後半戦6回から9回まで

6回7回8回9回
安打10006
ドラゴンズ00003
タイガース00001
安打11016

初回先制攻撃を受けた青柳晃洋選手だったが、2回以降ヒット

打たれなかったので、今後の登板より気を付けないといけないと

感じる投球でした。

しかし、福谷浩司選手7回2アウトまで、踏ん張ってくれたので

上手く試合が運べたと思いました。

しかも、4連敗中には、継投で痛い思いをしましたが、この試合は

圧巻の投球内容でした。7回は1つのアウトでしたが、最大のピンチ

勝野昌慶選手三振8回祖父江大輔選手3者連続3三振

9回抑えライデル・マルティネス選手が、佐藤輝明選手

2塁打を打たれたが、全てのアウトを三振で抑えてゲームセット

3対1 連敗脱出する勝利 victory

  • 福谷浩司 2勝1敗
  • 青柳晃洋 1勝3敗

連敗脱出出来たが、次の試合も勝って早々と勝ち越しを決めてほしいと
思います。ただ打線が機能してはいないので、しっかりとした結果を
次試合に期待です。

5月3日 阪神タイガース第5戦

  • 中日ドラゴンズ 涌井秀章
  • 阪神タイガース 西勇輝

スターティングメンバー

中日ドラゴンズ阪神タイガース
1番岡林勇希近本光司
2番大島洋平中野拓夢
3番細川成也ノイジー
4番石川昴弥大山悠輔
5番ビシエド佐藤輝明
6番福永裕基島田海吏
7番村松開人梅野隆太郎
8番木下拓哉木浪聖也

前半戦1回から5回まで

1回2回3回4回5回
安打17000
ドラゴンズ06000
タイガース02002
安打13123

初回の両投手は、素晴らしい出来で、今日は投手戦になるのかと

思える程、ナイスピッチングでした。

しかし、突如ドラゴンズ打線に火が付きタイムリーを連発する中

わたくしわたくしの長男余り不慣れな状態戸惑いもうやめて

といった言動が出る程不慣れな打線の繋がりを見せた2回の猛攻

でした。

補足ですが、長男君が何故、ドラゴンズ打線が爆発するのは嬉しいことですが、
わたくしの家の中だけで、点数を取りすぎると次試合全く打てなく、点すら
取れない嫌な試合展開になると言うのが、家訓になっているからそんな言動
になりました。

しかしここから、ホームのタイガース打線が、涌井秀章選手

捕らえ始めて、5回終了する頃には、2点差までの接戦になって

いました。

後半戦6回から9回まで

6回7回8回9回
安打211113
ドラゴンズ000
タイガース2008×
安打101315

後半戦に入ると2点差縮められたドラゴンズ打線奮起して、2回以降

ヒット出ない状況でしたが、6回からは集中力を持って攻撃出来ていた

と感じました。

しかし、ホームのタイガース打線の意地が、6回同点に追いついて、試合は

拮抗した試合運びになり、両チーム中々勝ち越し出来ない試合展開に入り、

延長戦も考えた9回に試合が動きました。

木下拓哉選手勝ち越しタイムリーやっと放ち、9回の裏には絶対的守護神

ライデル・マルティネス選手登板したので、99%は、勝ちを意識していました。

しかし、そこからは悪夢が待っていて、ワンアウトも取れず2点を取られて

ゲームセット

8×対7 サヨナラ逆転負け

  • ケラー 1勝
  • ライデル・マルティネス 1敗8S

今シーズンライデル・マルティネス選手の抑え失敗したことがなかった
だけに、かなり驚きの試合展開になりました。
しかし、打線が今日の様に爆発してくれることが分かったので、次試合
に期待が持てそうです

5月4日 阪神タイガース第6戦

  • 中日ドラゴンズ 柳裕也
  • 阪神タイガース 伊藤将司

スターティングメンバー

中日ドラゴンズ阪神タイガース
1番岡林勇希近本光司
2番大島洋平中野拓夢
3番細川成也ノイジー
4番石川昴弥大山悠輔
5番ビシエド佐藤輝明
6番福永裕基小野寺暖
7番木下拓哉梅野隆太郎
8番村松開人木浪聖也

前半戦1回から5回まで

1回2回3回4回5回
安打02232
ドラゴンズ00011
タイガース00000
安打01001

コンディション不足の為、前回の巨人戦完封勝利を飾っている伊藤将司選手

ドラゴンズ打線打ち崩せるかがこの試合の壁の1つでした。

しかし、初回こそヒットがでなかったが、2回からヒット出始めたことで、

まずはひと安心した。完封されるなら中々ヒット打てない状況が続くが、

今日伊藤将司選手はそれ程良くない投球内容だった。

一方柳裕也選手は初回から調子が良かった。2回には得点圏にランナー

だしたが、しっかりと抑えて前半戦柳裕也選手の方が、良い投球内容

だった。

4回に柳裕也選手タイムリー先制して、5回には、悩める4番バッター

石川昴弥選手にもタイムリー2塁打がとび出し、主導権柳裕也選手

投打に輝いた前半戦だった。

後半戦6回から9回まで

今日のドラゴンズ打線は、前日の悔しい敗戦から、打線が奮起したが、

中々突き放せない展開に入り、この均衡したゲーム展開で、柳裕也選手

8回まで投げ続けた。

しかし、7回には粘った結果1点を返さられて、8回には

相手チームクリーンナップ翻弄された。

8回の攻撃は、4番大山悠輔選手タイムリー2塁打打たれてしまいました。

佐藤輝明選手にも続かれて逆転柳裕也選手力投実らずゲームセット

3対2 逆転負け

  • 及川雅貴 1勝
  • 柳裕也 3敗

柳裕也選手に勝ち星が付かなかったが、次試合には完投して
くれそうなくらい本人の悔しさを感じました。

GW甲子園3連戦を終えて

鬼門の甲子園1勝2敗負け越し しかし全試合ドラゴンズペース
ゲームを支配していただけに残念としか悔しさ表す言葉がありませ
んが、このカード3連戦で足りないことは、勝とうと思うプレー
若い選手達経験不足等があり、結果2つ持っていかれた試合結果
になりました。(阪神ファンの歓声に圧倒された)

まだまだ今シーズンは続くが、早く育成を考えながら試合を組むには
早いと思いますが、素材が素晴らしいので、踏ん張って試合取り組
んで欲しいと思いました。

横浜DeNAベイスターズ戦から1軍に合流した村松開人選手をある意味
しっかりと拝見して感じました。今までいるドラゴンズ選手には
ない相手投手プレッシャーを与えることが出来る素晴らしい選手
であることを再認識しました。福永裕基選手素晴らしい選手だし、
田中幹也選手今シーズンは、一軍には復帰出来ないと思いますが、
昨年ドラフト組今後ドラゴンズ引っ張っていくのだと思い
ます。なので、彼らの成長が、ドラゴンズ強さに比例することに
なると思い、まだまだ成長途中なので苦しい成績ですが、近い
将来ウハウハ状態になると確信いるので、今は長い目で応援しま
しょう。

それでは、誠に申し訳ございませんが、サイトのフォーロー、いいね
を宜しくお願いします。 では、また!!!


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights