5月16日,17日,18日 超強力先発陣を率いるタイガース戦 ホーム3連敗 

こんばんは!!
中日ドラゴンズファン歴36年になるウィーン君です。

ドラゴンズファン皆さん元気ですか体調壊していませんか?
わたくしは、元気あるけど、イライラが止まらない。
どうして、こんな采配になるのか、確か若手の成長素晴らしい
思いますし、昨年まで大島洋平選手ビシエド選手がいないと試合
成り立たないチーム状態から、一気今の若手チェンジ出来たのは、
アキーノ選手ビシエド選手不振だったことが、今のメンバー
するしかなかった。

今我慢して若手使い続ければ成長すると思いますし、他球団とも
戦えそうな気がします。
ただ野手陣成長した時には、逆に今の投手陣ではないと思われます。
それがいい方向なのかは全く分かりません
出来たら今の投手力強くなりたい思いは強いです。

では、ホームタイガース戦3連戦を振り返りましょう。

5月16日 阪神タイガース第7戦

  • 中日ドラゴンズ 福谷浩司
  • 阪神タイガース 村上頌樹

スターティングメンバー

中日ドラゴンズ阪神タイガース
1番大島洋平近本光司
2番岡林勇希中野拓夢
3番細川成也ノイジー
4番石川昴弥大山悠輔
5番アルモンテ佐藤輝明
6番福永裕基ミエセス
7番木下拓哉坂本誠志朗
8番村松開人木浪聖也

3月、4月のセリーグ投手部門の月間MVPに輝いた村上頌樹選手が先発
だった。早めに村上頌樹選手を攻略しておきたいと思っていましたが、
何よりチーム状態が悪いので、本当に対戦したくない選手の一人
でした。

前半戦1回から5回まで

1回2回3回4回5回
安打30206
タイガース10004
ドラゴンズ00004
安打02014

福谷浩司選手立ち上がりは、連打四死球満塁苦しい立ち上がりになり、

新外国人助っ人ミエセス選手タイムリーヒットを放った。がなんとか後続

抑えて4回までは今シーズン安定度がある福谷浩司選手どおり投球になった。

一方、村上頌樹選手初回は、7球3アウト抑えられてちょっと初回から

投手力の差、好調な打線威圧感があるバッターボックスの選手達を見ていて、

少し胃袋痛くなるほどでした。

しかも5回には球数多くなった福谷浩司選手タイガーズ打線が、圧倒的4連打

2点を追加し、更に2点を追加した。

しかし、ここまで村上頌樹選手から得点を奪えていなかったドラゴンズ打線だったが、

先頭村松開人選手がヒットで出塁して、大島洋平選手ヒットで続き、3番細川成也選手

念願村上頌樹選手からタイムリーヒットを放ち、しかもランナー2人残した状態

若き4番石川昴弥選手3ランホームランが飛び出し、一気1点差に縮まった。

後半戦6回から9回まで

6回7回8回9回
安打101114
タイガース10039
ドラゴンズ000×4
安打1008

1点差に縮めたドラゴンズだったが、速攻四死球と安打満塁のピンチ

またもミエセス選手内野ゴロ1点を追加された。

本当だったら、ドラゴンズその裏2点を取っていたら試合もわからなかったし、

そもそもこの3連戦有利試合運びが出来ていたかも知れないくらい大事

6回の攻撃だったが、福永祐基選手ヒットでお膳立てはしたが、後続及川雅貴

選手ナイスピッチング3連続三振で、勢いを殺されてそのまま反撃出来ず

しかも、9回にはダメ押し2点取られてゲームセット

9対4 大敗

  • 村上頌樹 3勝1敗
  • 福谷浩司 2勝2敗

5月17日 阪神タイガース第8戦

  • 中日ドラゴンズ 涌井秀章
  • 阪神タイガース 西勇輝

スターティングメンバー

中日ドラゴンズ阪神タイガース
1番大島洋平近本光司
2番福永裕基中野拓夢
3番岡林勇希ノイジー
4番石川昴弥大山悠輔
5番細川成也佐藤輝明
6番村松開人島田海吏
7番木下拓哉梅野隆太郎
8番龍空木浪聖也

前半戦1回から5回まで

1回2回3回4回5回
安打00013
タイガース00011
ドラゴンズ00000
安打20110

1勝しか出来ていない両投手立ち上がりは、かなりしまった試合展開だった。

涌井秀章選手ストライク先行させ、球数少なめ3回まで進めた。

一方西勇輝選手は、1回ピンチはあったが、西勇輝選手らしい投球

出来ていたので、点が取れなかった

西勇輝選手は、回を追うごと本来の投球が出来始めたので、ドラゴンズ打線

中々西勇輝選手を捕えることが出来なかったし、更に球数も少なくなっていった。

このまま投手戦持っていければワンチャン勝利出来ることもあったかも知れませんが

涌井秀章選手突如ストライクが入りにくくなり、最近ドラゴンズがやってしまっている

押し出しで先取点を許してしまった。

そこからは、少しタイガースに流れがいき、追加点を取れない前半戦が

終わった。

後半戦6回から9回まで

6回7回8回9回
安打11006
タイガース10003
ドラゴンズ10001
安打10207

6回まで投げた涌井秀章選手だったが、6回にも奪わて3点差になった。

その裏には2アウトから細川成也選手バンテリンドームでの1本目

ソロホームランで放った。

8回にも2アウトから連打でチャンスメイクをしたドラゴンズだったが、

そのままゲームセット

3対1 完敗

  • 西勇輝 2勝3敗
  • 涌井秀章 1勝5敗

涌井秀章選手には、勝ち方、投球のコツ、失点をせずに堪えるところ
などを今の投手陣に身をもって指導できると思っていましたが、
残念ながら反面教師な投球しか出来ていないと思います。
もう少し熱くなってほしいと思いました。

5月18日、阪神タイガース第9戦

  • 中日ドラゴンズ 柳裕也
  • 阪神タイガース 伊藤将司

スターティングメンバー

中日ドラゴンズ阪神タイガース
1番大島洋平近本光司
2番福永裕基中野拓夢
3番岡林勇希ノイジー
4番石川昴弥大山悠輔
5番細川成也佐藤輝明
6番村松開人ミエセス
7番加藤匠馬坂本誠志朗
8番龍空木浪聖也

前半戦1回から5回まで

1回2回3回4回5回
安打22011
タイガース31000
ドラゴンズ00000
安打00201

5月14日に明治大学後輩村松開人選手が、満塁ホームランを放ち、

次の日柳裕也選手が笑いながら、次は勝ちます余裕なイメージ

受けるコメントを放っていたので、実は調子が良い勝手そう思い

こんで明治大学の先輩柳裕也選手が、先日横浜高校大先輩涌井

秀章選手の悔しさも果たしてくれると思っていました。

がしかし、今シーズン勝ち星が付いていない柳裕也選手の中でも、

初回の立ち上がりは悪すぎる内容でした。

これは、連勝しているタイガースと連敗中のドラゴンズとの
差を感じさせるとても正気では観戦出来ない程の内容でした。

それで、苦手にしている伊藤将司選手から、4点を取ることは残念なことに

今のドラゴンズのチーム力は叶わないと感じました。

そんな感じの前半戦でした。

後半戦6回から9回まで

6回7回8回9回
安打11019
タイガース00004
ドラゴンズ10001
安打21309

6回には、2番入った福永祐基選手2塁打チャンスメイクして、4番

石川昴弥選手タイムリーヒットで1点を返した。

4点立ち上がりに奪われた柳裕也選手3回以降をしっかりと抑えて、

7回2アウトまで投げ抜いた。

8回には2アウトから石川昴弥選手細川成也選手村松開人選手が3連打

2点目を取れそうになったが、細川成也選手3塁でアウトになり、石川昴弥選手

本塁に生還する少し前だった為、得点にはならずそのままゲームセット

4対1 敗れる

  • 伊藤将司 2勝
  • 柳裕也 4敗

前回カープ戦に続き、ホーム戦3敗

実際、村上頌樹選手、西勇輝選手、伊藤将司選手と好投手だったことも
あるが、ドラゴンズの各投手がタイガースの各バッターに勝負出来て
いないことが分かるカードでもあることが分かった。

そんなタイガースの好投手でも、好調に思える打者には投げずらい
ことがあることが、分かりその感覚もうちの投手陣にもあると
分かりました。

それでは、また!!

出来ましたら、サイトのフォロー、いいねを押してもらえると
幸いです。


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights