2020東京オリンピック👆野球応援準備👆まずはジャパンの苦悩

2020東京オリンピック 野球日程

2020年、コロナ感染症拡大の為東京オリンピックが異例の延期

になり、まだまだコロナがおさまらないなか、来月からオリンピック

が開催されると思います。一か月後に迫りながらもまだ不透明な

状態は現状良い状況とは言えません。どうなるにしても、いきなり

オリンピックモードに気持ちの切り替えが難しいので、ブログで

情報を発信しようと思いました。

まずは、2020東京オリンピックは、2021年7月28日開幕から

11日間行われ、8月11日まで開催される予定です。

2021年7月23日開幕から8月7日まで16日間開催(7月30日訂正)

引用URL先

https://olympics.com/ja/featured-news/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E9%87%8E%E7%90%83%E7%AB%B6%E6%8A%80%E6%97%A5%E7%A8%8B-%E4%BE%8D%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%81%AF%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B

今回のオリンピック野球日本代表は、前回2008年北京オリンピックより、

SNS普及により良い意味では応援の声が感じられる大会になると思います。

過去の日本野球オリンピック戦績

正式種目として行われた5大会

1992年バルセロナ銅メダル
1996年アトランタ銀メダル
2000年シドニーメダル獲得ならず
2004年アテナ銅メダル
2008年北京メダル獲得ならず

正式種目前には、金メダルをとったことがあったが、正式種目後は、一度も頂きに

到達していない。今回の東京オリンピックだけしか今のところ野球は行わないので、

何とか悲願達成してほしいと思います。

1992年バルセロナ 

アマチュアのみのメンバー構成で、大学生1人、社会人19人のメンバー。

のちに8人がプロ野球選手として活躍した。小久保さん、伊藤智仁さんら

準決勝チャイニーズタイペイに5対2で敗れ、

三位決定戦、アメリカに8対3で勝利して

銅メダル獲得

1996年 アトランタ

アマチュアのみの構成で、大学生4人、社会人16人のメンバー。

のちに10人がプロ野球で活躍した。松中さん、福留選手ら

準決勝でアメリカに11対2で快勝、決勝はキューバに

13対9で敗れ、

銀メダル獲得

2000年 シドニー

今大会からプロの参加が出来るようになり、

大学生5人、社会人11人、プロ8人の構成。

松坂選手、阿部慎之介さんら

準決勝で、キューバに3対0で敗れ、

三位決定戦で韓国に3対1で敗れメダル獲得ならず

プロが入るんだから、金メダル獲得出来ると勝手に

思っていたので、がっかりした思いがありました。

2004年 アテネ

全員がプロの構成だったが、各球団から、2人までと言う

代表基準があった。岩瀬さん、福留選手ら

準決勝でオーストラリアに1対0で敗れ、

三位決定戦ではカナダに11対2で勝利して、銅メダル獲得

準決勝は特におもたい試合展開で、嫌な試合展開だったこと

を覚えています。

2008年 北京

星野ジャパンで、荒木さん、森野さん、川上さん、岩瀬さんと

ドラゴンズメンバーが4人もいて期待しかありませんでした。

しかし、準決勝で6対2で韓国に敗れ、

三位決定戦では、アメリカに8対4で敗れて、

メダル獲得ならず

オリンピックはサムライジャパンの悲願

以後、WBCや、プレミア12などで、頂点に輝いたが、

ある意味オリンピックで金メダルを取らない限り

頂点に輝いた実感が得られないのは、これまでの

オリンピックでの悔しさの多さに他ならない

と思います。


Tags:


Comments

コメントを残す

PAGE TOP
Verified by MonsterInsights